RAIN DOGS

ボクラハミンナイキテイル

Entries from 2013-10-01 to 1 month

晴れて暖かし。ごちそうさんを観る。部屋を出で山手線に乗りて新宿まで移り、それから京王線にて府中へ。府中美術館にてウィリアム・モリス展を鑑賞す。オックスフォードのクライスト・チャーチ教会とノッティ・アッシュのセント・ジョン・ジ・エヴァンジェ…

晴れ。ごちそうさんを観る。上野の森に赴き、西洋美術館にてミケランジェロの展覧会を鑑賞せしが、素描や習作ばかりにて大した収穫はなし。しかし同館にて催されしイタリア版画展は宜しかり。フィレンツェ派作「荒野の聖ヒエロニムス」、サイコロ印の版画家…

陰。ごちそうさんを観る。ホテルを出でて東北新幹線に乗り上野へ向かふ。読み差していた川本三郎著「荷風と東京」を読む。上野駅にて友人夫婦と待ち合わせ、池ノ端のカレー屋デリーにて昼餉を喫す。小雨の降り始む。その後動物園を巡りて物見す。中でもミニ…

晴れ。ごちそうさんを観る。午前に部屋を出でて近隣を散策す。 善知烏神社には季節外れの紫陽花が咲いておれり。駅近くの蕎麦屋へ入り、田酒を啜りながらいたわさをつまみ、かしわ南蛮蕎麦を手繰る。その後バスに乗りて青森県立美術館へ。常設展にてマルク・…

陰ときおり晴れ。日曜美術館を観る。新幹線で八戸へ。新青森駅の待合室に置かれしテレビにて「ごちそうさん」のまとめ番組の放映されておれり。大きな荷物を曳いた小さな老婆、テレビの真ん前に陣取り楽しそうにこれをうち眺めておれり。駅の周囲に新しき建…

風強く雨。デニーズにて朝餉にベーコンエッグサンドイッチを食す。同じホテルの宿泊客らしき50代60代の女を幾人か見かけたり。いずれも一人客であるらしき様子。背が低く小太りの女、給仕を待つ間読み差しの単行本を開きたり。ごちそうさんを観る。上野駅に…

小雨。ごちそうさんを観る。山手線に乗り泉岳寺へ出づる。地下鉄の階段を昇った所の藪蕎麦にてたぬき蕎麦を食す。タイル張りの床で小さな番台の在る、東京でよく見る蕎麦屋なり。 その後泉岳寺を参詣し、高輪高校敷地を囲むように曲がる板塀に挟まれた細き坂…

小雨降りて気温低し。ごちそうさんを観る。福岡空港にて餡掛け固焼きソバを食す。スターフライヤー機に初めて乗りしが不足なところ見当たらず。京急蒲田駅の大きく建て替わり、山手線にホームドアの設置されておれり。ホテルメッツ駒込に宿を取り、夕刻にな…

陰のちに小雨。ごちそうさんを観る。川本三郎著「私の東京町歩き」を読む。伊太利亜語を学ぶ。母の物言いの疎ましきなり。

晴れ。ごちそうさん、職安にて所用を済ませ天神へ。中洲川端商店街の元祖肉肉うどんにて肉うどんを食す。蕎麦汁が如き濃いスープに、饂飩麺、甘辛く煮たりし牛筋肉を放り込み、葱、摺り下ろした生姜を上に乗せた物なり。そもそも替え玉を前提にした麺の量で…

晴れ。ごちそうさん、実験刑事トトリを観る。デザイン作業をす。夕暮れ時に豆腐屋の車が録音されしラッパの音を拡声器で鳴らしながら、そろりそろりと近所を巡りておれり。

晴れ。日曜美術館、実験刑事トトリを観る。生け垣の手入れを始むるも、鋏持つ手の気怠さ耐え難く忽ちに止す。初更、闇に沈みし農道を頼りなげな光が横切るのが見えたり。果たして自転車の灯火なり。

晴れ。ごちそうさんを観る。未だ完調に至らず。衣替えの続きをす。西班牙語を学ぶ。初更、農道をスクーターで疾走する少女達の嬌声の響き渡りておれり。

晴れ。ごちそうさんを観る。風邪の疲労未だ残りたり。憩う言葉を読む。仏蘭西語英語を学ぶ。タモリ倶楽部を観る。

晴れて気温低し。余には松下奈緒によく似た見知らぬ妻がおり、その女に連れられ電車に乗りしが、いずれかの駅にて乗り換える際に女を見失いたり。勝手の分からぬ余は駅を出で、駅前のスーパーの中を彷徨っている所にビビる大木から着電。スーパーにてあんパ…

陰のちに晴れ。気温低し。ごちそうさんを観る。そろそろかと思い衣替えを始むるも、疲労甚だしく中途で止す。よつばと!、荷風と東京を読む。伊太利亜語英語を学ぶ。

陰。ごちそうさんを観る。職安にて所用を済ませ、北京料理屋にてカタヤキソバ定食を食す。この店にはそう幾度も訪れておらざりしが、既に女将に顔を覚えられし様子なり。病み上がりの身体故それ以上の外出をする事能わず、早々に帰宅し、午後を横臥して過ご…

晴れ。終日横臥して過ごす。杉浦日向子著「憩う言葉」、樋口毅宏著「タモリ論」を読む。八重の桜を観る。

晴れ。日曜美術館を観る。終日横臥して過ごす。杉浦日向子著「粋に暮らす言葉」を読む。

晴れ。ごちそうさんを観る。終日横臥して過ごす。中国嫁日記を読む。

雨のちに晴れ。ごちそうさんを観る。体調の思わしくあらざる故、終日横臥して過ごす。中国嫁日記を読む。仏蘭西語英語を学ぶ。

陰後に雨。ごちそうさんを観る。ピラティスを稽古す。中国嫁日記を再読す。デザインの作業をす。中国語英語を学ぶ。

台風一過。ごちそうさんを観る。家系図を清書す。親類の数多く、数時間を要す。伊太利亜語英語を学ぶ。

陰または小雨。台風24号接近すとの由。ごちそうさんを観る。午後より背中痛み横臥して過ごす。宵山万華鏡を読了す。韓国語を学ぶ。

晴れて気温高し。ごちそうさんを観る。職安にて所用を済ませ、大栄うどんにて牛蒡天饂飩とかしわにぎりを食す。宵山万華鏡を読む。八重の桜を観る。

晴れて気温高し。日曜美術館を観る。ピラティスを稽古す。デザイン作業をす。ゴールデンタイムを聴く。モヤモヤさまぁ〜ずを観る。

小雨。ごちそうさんを観る。ピラティスを稽古す。デザイン作業をす。ゴールデンタイムを聴く。西班牙語を学ぶ。タモリ倶楽部を観る。

晴れ。ごちそうさんを観る。ピラティスを稽古す。雑事に関するデザイン作業をす。ゴールデンタイムを聴く。仏蘭西語を学ぶ。宵山万華鏡を読む。

晴れ。ごちそうさんを観る。天神へ赴き観劇会の切符を購い、ジュンク堂にてタイポグラフィに関する図版と筑後の工芸に関する書籍を購う。中国語を学ぶ。

晴れ。近所の田にて稲刈りの始まり、コンバインの唸り近隣に響き渡りておれり。ごちそうさん、有頂天家族を観る。ピラティスを稽古す。伊太利亜語を学ぶ。