RAIN DOGS

ボクラハミンナイキテイル

Entries from 2012-12-01 to 1 month

陰または晴れ。午前より午後まで「 JIN 」を観て、合間に荷解き、そして母弟と買い物をす。夜分に紅白歌合戦、ゆく年くる年を観る。深更より雪。

陰のちに雨。荷解きに一日を費やす。外出し、昼餉に母弟とラーメンを食す。夜は NHK の旅行番組を観る。

陰。暖かし。午前より午後まで「 JIN 」の総集編を観る。

陰。スターバックスにてサンドイッチとソイラテを贖いホテルに戻りそれらを食す。新神戸より新幹線で博多へ。実家へと帰る。

晴れ。エクセシオールカフェにてサンドイッチとベーグルとカフェラテを贖い、部屋に戻りてこれらを食す。その後ホテルを出で三宮の街を散策し、横尾忠則現代美術館に赴き鑑賞す。居酒屋にて夕餉を食す。西班牙語を学ぶ。

晴れるが雲多し。ホテルにて朝食を食し、大阪駅より神戸線に乗り三宮へ。タイ料理屋にて昼餉を済まし、旧居留地を観て廻る。此の地での宿泊先ホテルモントレ神戸へ戻り一休みした後、再び出掛け南京街に杖を曳く。老祥記にて豚饅頭を贖い食べ歩く。トラット…

陰時折小雨。ホテルで朝食を食し午前に外出す。東梅田の瓢亭にて冷酒と板わさ、夕霧そばを食す。その後乙画廊にて村田氏の個展を拝観す。天王寺に移り飛田新地、新世界を見物す。更科にてだし巻きと月桂冠の樽酒を喫す。一旦ホテルに戻り小休止。灯刻になり…

雪。ホテルで朝食を食し、チェックアウトを済ます。早朝に北陸本線で人身事故が発生したようだが昼前には既に復旧していた由。片町にて博物館に寄り、8番ラーメンという店で野菜ラーメンを食す。サンダーバードで大阪へ。本町のアリエッタホテルに宿を取る。…

晴れのちに陰時々雨。ホテルで朝餉を食し自転車を借りて市内を観光す。21世紀美術館や町屋造りの町並みを見物したところで氷雨の降り始める。取り急ぎホテルへと帰る途中「山錦楼」という会席料理屋の古びた建物を見かける。夜半より雪の降る。

小雨。京都駅内の店にてベーコンと菠薐草のバジルスパゲティを食す。JR 京都駅切符売場の女性の、表情と言葉大変美しかりけり。北陸本線で金沢へ移動す。駅前にて高校生男女が頬を紅くして赤い羽根募金活動をしておれり。ホテル KKR 金沢に宿を取る。灯刻、…

陰のちに雨。コインランドリーにて洗濯。野菜炒め定食を食す。観光地に倦んで出来うる限り日常の風景を見ようと、京都駅より琵琶湖線に乗り米原まで唯々車窓を眺めながら往復す。田園が続く中、突如として現れた線路沿いの森の中に、小さな神社が建つ様子が…

晴れ。昨日に続き気温低し。宿を出で京都駅内のカフェ・モーツァルトでベーコンと卵のサンドイッチセットを食す。近鉄に乗り奈良へ。興福寺を見物す。東金堂、木造文殊菩薩坐像。陰影の具合が良く、愛らしき表情。国宝館、板彫十二神将像。額に入っていて絵…

晴れ。気温低し。汚れ物をコインランドリーにて洗濯する間、朝餉に喫茶店にホットケーキを食す。昼頃より東寺を見物し、京都駅ビル内の伊太利亜料理屋にてバジルとチーズのトマトソーススパゲティーニを食す。その後三十三間堂、六波羅蜜寺を巡る。寒さ甚だ…

陰。ホテルで朝餉を食し再び祇園から河原町を散策し、知恩院を見物す。昼にチェックアウトしそのまま歩いて次の宿へ移動す。古い町屋を改築して旅館を営んで60年という十四春に泊まりたり。昼餉にやよい軒で親子丼を食す。宿へ戻り休む。灯刻近所に在るバル…

晴れ。津から名古屋へ出、新幹線で京都へ移る。津駅の切符売り場で回数券を余らせし女性から切符を廉価で贖い、名古屋までの特急電車の中で臨席の老婆に頼まれてペットボトルの栓を開封し、電車の中にニットキャップとマフラーを忘れたり。本日の宿泊先の祇…

晴れ。風冷たし。ホテルのロビーにて友人と待ち合わせ、彼の車で伊勢へと向かう。外宮と内宮に参拝した後、赤福に喫する。その後餅屋が経営する麦酒ブリュワリーにて昼餉を摂る。そして石水博物館にて諸々の秘蔵品を鑑賞す。津へ戻り焼肉屋にて夕餉を食す。…

小雨、気温低し。コンビニにておにぎりを贖い麦茶と共にこれを食す。名鉄百貨店のコインロッカーに荷物を預け、昼餉に天麩羅讃岐饂飩を食す。名鉄に乗り熱田神宮へ赴く。伏見へ戻り「ふがいない僕は空を見た」を観る。観劇後、友人と北陸魚介を突き酒を呑む…

晴れ。ルームサービスにて朝食を摂り、山の上ホテルを出で東京駅より発つ。昨日までの二日間寝込んでいた故か、体調が幾分戻る。名古屋着。名古屋観光ホテルに宿泊す。取り敢えず適当な店に入り味噌煮込み饂飩を食す。初めて食すが、旨味が少なく余り好きな…