RAIN DOGS

ボクラハミンナイキテイル

Entries from 2007-10-01 to 1 month

"池袋ウエストゲートパーク3"を読む。昼にカツ丼を食べる。くるり" Tanz Walzer "を聴く。夜、マカロニサラダ・南瓜の包み揚げを食べる。銀盤を呑む。Pablo Casals " J. S. Bach / Cello Suites "を聴く。2002年の写真をスキャンする。

"池袋ウエストゲートパーク"を続けて読む。電車の中でラテン音楽をイヤフォンで聴きながら中場利一の小説を読んでいる男を見かける。昼に讃岐うどんを食べる。何となく額の辺りが重いなと思っていたら、午後になって頭痛がしてきた。鎮痛剤を飲んで誤魔化す…

石田衣良"池袋ウエストゲートパーク"を読む。朝、いつも立ち寄るファミマが在るのだが、この夏くらいから何故かバイトが韓国人ばかりになった。その中で可愛い子が一人居て、日替わりの出勤らしいのだが、毎朝ロシアンルーレットのような心持ちでレジへ向か…

11時頃に目を覚ます。近所のパン屋へ朝食を買いに出る。その通り道に在る幼稚園ではバザーが催され、普段では想像出来ないほどの人集り。部屋へ戻って珈琲を点てる。それから洗濯。Pablo Casals が演奏する J. S. Bach のチェロ・ソナタを聴く。ケイゾクの続…

平日と同じ時間に一度は目が覚めるが、辺りが暗いので二度寝したら、次に目が覚めたのは11時だった。外は雨が降り始めている。台風の影響で雨風は強くなっていくばかりであろうから、今日は蟄居する事に決める。寒さが嫌な感じで、独りでじっとしていると物…

このくらいの時期から、冷たい雨に不快さを覚え始める。藤堂志津子"めざめ"を読む。昼に讃岐うどんを食べる。今日は機嫌が悪い人が多い。夜、きんぴら牛蒡・野菜の煮物・肉団子を食べる。銀盤を呑む。

Rei Harakami を聴く。昼に海苔弁当を食べる。腰の右側が少し痛み始めた。夜は江戸菜のお浸し・おでんを食べる。銀盤を呑む。Miles Davis を聴く。

Rei Harakami を聴く。三軒茶屋で打ち合わせ。この街は本当に久しぶりに訪れる。昼に中華屋で炒飯を食べる。地味な味付けだが旨かった。炒飯・若布のスープ・漬け物(瓜系)が盆に綺麗に配置されていて好ましい。江戸菜のお浸し・切り干し大根・カキフライを…

Rei Harakami を聴く。昼に海苔弁当を食べる。夜、同僚八人で呑みに行く。居酒屋というより飲み屋。おでん・胡瓜・ほっけ・ししゃも・薩摩揚げ・チジミを食べる。白波を呑む。揃いも揃って暴走する。たぶん出入り禁止になる。憂歌団を聴く。

ビタミン剤・ウコン・感冒薬・滋養剤を昨夜のうちに服用しておく。何とか今日一日は持ち堪えられそうだ。しかし一日中眠い。昼に讃岐うどんを食べる。その際にあろう事か隣の席に美人が座ってしまい、何だか緊張してしまい食べづらかった。夜、江戸菜のお浸…

正午近くに目が覚める。外のあまりの天気の良さに悔しさを覚え、カメラを持って散歩に出てみる。がしかし、すぐに疲れてしまって帰宅。その後は寝て過ごす。夜は宅配でピザを頼む。3Lパックの赤ワインを呑む。アイスクリームを食べる。"ザ・スライドショー6"…

午前中、割と早い時間に目が覚めると、口元に熱の花が咲いていた。洗濯だけを済ませ、後は終日寝て過ごす。饂飩を食べる。

"蛍姫"読了。昼に親子丼を食べる。夕刻より小雨降る銀座で打ち合わせ。江戸菜のお浸し・切り干し大根の煮付け・鯖の唐揚げを食べる。銀盤を呑む。

"蛍姫"を読み続ける。物凄い形の雲を見る。昼に海苔弁当を食べる。風邪は治った気がする。キリンジを聴く。牛蒡のサラダ・ブロッコリーと蒸し海老と玉子のサラダを食べる。銀盤を呑む。2002年の写真をスキャンする。

藤堂志津子"蛍姫"を読む。昼に讃岐うどんを食べる。夕方、末の弟に子供が生まれたとの連絡有り。何だか嬉しくなる。そのついでに、友人の出産祝いに未だに何も贈っていない事を思い出す。江戸菜のお浸し・八宝菜を食べる。銀盤を呑む。

肌寒い一日。朝の通勤電車に揺られながら、行き過ぎる荒川の河川敷を眺める。何千回も眺めているその風景に、何かしら大きな変化があった試しがない。"失はれる物語"読了。歯科医院で口内の肉を削られる。2002年の写真をスキャンする。江戸菜のお浸し・カキ…

"失はれる物語"を読み続ける。昼はセブンイレブンの海苔弁当を食べる。ファミマのよりもこっちの方が旨い。休憩時間、流れる雲の具合が良くて眺めていた。江戸菜のお浸し・おでんを食べる。銀盤を呑む。"帰ってきた時効警察"を観る。

結構早い時間に目が醒め、洗濯。その後、少々熱っぽく身体がダルくて仕方がなかったが、用事を済ます為に外出する。表参道と新宿。やんばるで豆腐チャンプルー定食を食べる。帰宅後、寝て過ごす。

仕事。"失はれる物語"を続けて読む。昼は讃岐うどん(ワカメ・油揚げの刻みうどん)。仕事の帰りにスーパーで総菜を買う。先日までは"小松菜のお浸し"だったのに、今日見たら"江戸菜のお浸し"に改名されていた。里芋と烏賊の煮付けを食べる。銀盤を呑む。"帰…

午前中は勝どきへ。休憩時に隅田川を行き交う遊覧船を眺める。昼は門前仲町でちゃんぽんを食べる。乙一"失はれる物語"を読む。小松菜のお浸し・ロースカツフライを食べる。銀盤を呑む。タモリ倶楽部を観る。

乙一"小生日記"を読む。意外な事に同郷であった。昼に、何年かぶりにぼんしゃんらーめんを食べる。旨い。しかし久しぶりなせいか腹がぐるぐるいう。地元の駅を高架化する工事が本格的に始まるようだ。この駅の鄙びたホームが好きなのだが、味も素っ気もない…

Afro Cuban All Stars を聴く。真剣に考えなければならない事が幾つもあるのに、全くその事に集中出来ない。日常に揉まれている内に、気がつけば一日が終わっている。だんだんと馬鹿馬鹿しくなってきたが、止める訳にもいかない。金木犀が盛りで、其処彼処に…

"蝉時雨のやむ頃"を読む。鎌倉良いなあ。また行こう。小松菜のお浸し・野菜の煮物を食べる。銀盤を呑む。

仕事。吉田秋生"蝉時雨のやむ頃"、ブルーノ・タウト"日本文化私観"を読む。Rei Harakami を聴く。"帰ってきた時効警察"を観る。ツナ・人参・パプリカ・ピーマンのトマトソースのスパゲティを食べる。Merlot を呑む。

昨日に引き続き穏やかな秋晴れ。休日にしては珍しく早くに目を覚ます。が、ぼんやりとしている内に午後になる。表参道で服を秋物の服を買う。明治神宮へ参拝する。腹が減ったので代々木の"光麺"で塩ラーメンを食べる。新宿で漫画とDVDを買う。夜、根菜のサラ…

清々しき一日。洗濯日和。ブランケットを洗う。少し近所を散歩して、写真を撮る。

"ニッポン"を読む。"TV見仏記9〜岐阜・名古屋編"を観る。根菜のサラダ・カキフライを食べる。銀盤を呑む。

安藤裕子を聴く。会社の飲み会。外で呑んだとしても、やはり最後は気に入った酒で締めたくなるようだ。部屋へ戻って銀盤を呑む。

"ニッポン"を読む。雲を眺める。小松菜のお浸し・カキフライを食べる。銀盤を呑む。真夜中に、驚くべき訪問者。

"ニッポン"を続けて読む。安藤裕子を聴く。野菜コロッケ・ゴーヤーチャンプルーを食べる。銀盤を呑む。