RAIN DOGS

ボクラハミンナイキテイル

Entries from 2007-04-01 to 1 month

何処かへ出かけようと早起きしたのは良いが、行く当てもなく、ダラダラとウェブ上を徘徊していたらいつの間にか午後。出かける気力を無くし、2002年の写真をスキャンする。その後、ふいに思い立って部屋の片付けを始める。溜まりに溜まった段ボールと、OS9時…

午後より仕事。夕方から新宿へ赴き、先日買った GR-1s で試写した写真を受け取る。その後、仕事用のシャツを3枚買い、文庫本を数冊買う。「銀盤」を呑みながら「特急田中3号」を観る。Miles Davis、Bill Evans を聴く。

洗濯物を干し終えた頃から雲行きが怪しくなり、とうとう雨が降ってくる。風も異様に強い。出かけなくて良かった。 「帰ってきた時効警察〜第三話」を観返す。昨夜観た時より面白く感じたが、やはりカット割りが多すぎて疲れる。2002年の写真をスキャンしよう…

今週も「特急田中3号」「帰ってきた時効警察」「タモリ倶楽部」の流れで観覧。「銀盤」を呑む。

引き続き本多孝好を読む。今日は「 Alone Together 」。真実という残酷さが心地良いのかも知れない。 憂歌団を聴く。「エビス・ザ・ホップ」と「バカルディ」を呑む。

本多孝好「Missing」を読み返すが、直ぐに飽きた。他人の真実を知りたいかどうかという短編集。それを知ったところで良い事など何もないような気がする。 時間がどうにも足りない。色々な事を工面しながら過ごす毎日は落ち着かない。「銀盤」を呑む。Miles D…

仕事が無茶苦茶な状態になりつつある。「SEX」読了。一コマ一コマが美しい。銀盤を呑む。Ego Wrappin' を聴く。去年末に東京キネマ倶楽部での恒例のライヴを観に行くつもりでいたのだが、そう言えば行っていない。ライヴが実際にあったのかどうかも知らない…

月曜日というのは何と面倒で落ち着かないのだろうか。「マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ」読了。上條淳士「SEX」を読み始める。「銀盤」を呑む。頭が痛い。

少しだけ仕事をする。その後新宿に赴き中古カメラ屋にて状態の良い Ricoh GR-1s を見つけたので購入する。「風味絶桂」をジャケ借りする。ジャケット写真に本編が負けている。NG La Banda を聴く。

「帰ってきた時効警察」を再び観る。2001年に撮った写真をスキャンする。

「特急田中3号」「帰ってきた時効警察」「タモリ倶楽部」の流れで観覧。テレビを観過ぎると眠り難くなる気がする。

朝起きるのに難儀した。間違えていつもより早い電車に乗ってしまったら、信じられないくらいに混んでいた。たった8分の差がここまで違う世界を生むとは。 ラジオから「 Junior Sweet / Chara 」「樹海の糸 / Cocco 」。自分の中に空々しさを見つけてしまう。

冷たい雨。相変わらず「マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ」を読み続ける。映画版の番外編のような感覚。少年の頃にこれほどまでに多感であり続けるというのは、本当にとんでもない人生なのだろうな。 カキフライを喰う。「酔鯨」を呑む。「帰ってきた時効警察…

雨が降り寒い一日。頭の中は「帰ってきた時効警察」で一杯だ。部屋の中には梱包材が溢れている。最近色々な事が過剰であるように思える。Ryukyu Underground を聴く。「酔鯨」を呑む。

引き続き「マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ」を読み続ける。やはりDVDも買っておこうかな。あの幸福な風景は忘れ難い。 「帰ってきた時効警察〜第一話」を手に入れる。これで一週間は持つ。夜、イタチのTシャツを落札する。「酔鯨」を呑む。

昨夜は夜中に「 AKIRA 」を読み始めてしまい、結局2時まで。「鉄コン筋クリート」もそうだが、暫くはこういう世界観に浸ってしまいそうだ。 「帰ってきた時効警察」を録画しなかったのが非常に悔やまれ、勢いでDVD/HDレコーダーを買う。この部屋では設置が凄…

何故か昨夜はよく眠れなかった。午前中に耳鼻科へ行く。2001年に撮った写真をスキャンする。花を買う。ハートランドビールを呑む。トマトソース・スパゲティを食べる。

レイダル・イェンソン「マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ」を読み始める。映画は好きで何度も観たのだが、原作を読むのは初めてだ。夜、待ちに待った「帰ってきた時効警察」を観る。怒濤の小ネタとテンションの高さに圧されつつも笑い転げる。録画すれば良か…

「鉄コン筋クリート」読了。気に入った。中でもイタチの登場する場面が震えるほどに格好良い。この場面を映像で観たくなった。映画も観てみようかな。 昼飯に、道玄坂の「壁の穴」で明太子と青紫蘇のスパゲッティを食べる。去年だか一昨年に改装された際に、…

相変わらず風邪を引きずる。花粉症の症状かも知れないが。 仕事で東京ミッドタウンを訪れる。客は年寄りか、主婦らしき女性ばかりだ。そんな事はどうでも良いが、平日でこれだけの人が溢れているのだから、休日に行こうなどという気には到底なれない。そもそ…

今朝は妙に身体が軽い。酒を麦酒に変えたせいだろうか。近所のカクヤスにハートランドビールが切れていたので、仕方なくエビス・ザ・ホップの500ml缶を二本買って帰る。 去年買ってから一昨日までその存在を忘れ去っていた、松本大洋「鉄コン筋クリート」を…

一日中、仕事で外を歩く。病み上がりには辛い。東武線というのは、なかなか情緒のある街並みを走っていると思った。東関東の話だが。昼はつけ麺を食べる。醤油味のつけ麺はちと辛すぎるな。「人生を救え!」読了。夜にはハートランドビールを呑む。何だか甘…

体調が余りよろしくないし、出かける気もさらさら起きないので引き籠もる。近所の仕出し屋のおにぎりは決して安くはないが旨い。Arrested Development を聴く。「がんばれベアーズ」の映画版を観る。ラストが記憶に在るものと少し違う。という事はテレビ版の…

朝、郵便屋に叩き起こされる。ヤフオクで落札した森山大道の写真集が届く。Cornelius を聴く。2001年の冬に撮った写真をスキャンする。風邪気味なのが治らない。

タモリ倶楽部を観る。食虫植物の愛好家というのは、やっている事は鑑賞には違いないのだけれど、感覚としては植物を育てているというより、やはり動物を飼っているのに近いのではないだろうか。

陽射しは暖かく、風は冷たい。そしてこの季節には似つかわしくない分厚い雲の塊が空を流れて行く。 FMからは「ロマンス / 原田知世」。電車の中で「人生を救え!」を読み続ける。夜、Miles Davis を聴く。

まったくもって寒い。霙が降るってどういう事だよ。電車の中で大学生のチャラけた会話を聞いていて、懐かしい気分になる。「人生を救え!」を読み続ける。Curtis Mayfield を聴く。性的な妄想が止められない。

マンションの配水管清掃工事立ち会いの為、午前中休み。平日の午前中を自宅で過ごすというのは何と心地良いのであろうか。工事夫のおっちゃんやにぃちゃんにも爽やかに挨拶をしてしまう。 先日神保町の古本屋で買った町田康・いしいしんじ共著「人生を救え!…

音楽も聴かない。本も読まない。微妙な体調のまま過ごす。

桜坂を訪れる。途中、気分が萎えてしまう。何故なのか。それは自分の中の辛辣さがそれを許さないでいるような気がする。数年前と同じ、あの季節がまたやってきたのだろうか。