RAIN DOGS

ボクラハミンナイキテイル

こんにゃく

 今年になって、僕はこんにゃくが嫌いになってしまった。


 昔から油で炒めたこんにゃくは苦手だった。どう表現していいか判らないけど、油で炒めると「えぐみ」みたいな味がするので、それがどうも嫌なのだ。昔はそれでも腹が減っていれば食べたんだけど、今はもうかなりキビシイ。飲み込むので精一杯だ。そしてとうとう煮物やおでんのこんにゃくまで苦手になってきた。


 つい先月の事だ。その夜は寒く、仕事で遅くなってしまったので、おでんで暖まろうとセブンイレブンに立ち寄った。そしていつものように大根に始まり、こんにゃく・玉子・がんもどきなどを購入。部屋に戻り諸々の片付けを済ませた後、うやうやしくおでんを頬張る。先ずは大根。そしてこんにゃくを噛み千切り咀嚼した途端、僕は固まった。あの僕の嫌いな油で炒めた時のえぐい味がしたのだ。
 何故だろう。おでんのこんにゃくは好きなのにどうしてあの味がしてくるのだ。何かの間違いかも知れないと咀嚼し続けてみやが、やはり嫌いな味がする。いや、もうそれは味などというものではなく、何かしらの成分を僕の身体が拒否しているのだ。僕はなんとかそれを飲み込んだが、食欲を一気に無くしてしまった。


 正確に言えば、糸こんにゃくやしらたきは平気というか、むしろ好きである。僕が嫌いなのは灰色をして細かい黒い粒が入ったやつだ。ちなみにあの黒い物質はひじき等の海藻であるらしい。もしかしてそれが駄目なのかなあ、とも思ったりするが、先日までは好きで食べていたのだ。原因が掴めない。僕の体質が変化したのか。それとも使う海藻の種類が変わったのか。出来れば嫌いでいたくないんだよな。何故なら、おでんを食べる際の楽しみがひとつ減ってしまうではないか。