RAIN DOGS

ボクラハミンナイキテイル

Entries from 2009-08-01 to 1 month

雨。台風11号関東に接近す。ロバート・B・パーカー " 初秋 " を読む。昼餉に茄子と挽肉のトマトソーススパゲティを食す。TR2 Tuesday を聴く。早めに小宅へ戻り、夕餉にキャベツと胡瓜の浅漬け・竹輪胡瓜・砂肝と大蒜の芽の炒め物を食す。播州銀盤を呑む。こ…

陰。辰の刻に目を覚まし、ほうじ茶を淹れる。日曜美術館を観る。パン屋にてサンドイッチを購い珈琲を淹れてこれを食す。午後になり雨の静かに降り始める。門を出で傘を差し近隣の小学校へ歩む。そこは衆院議員選挙の投票場となっておれり。小宅へ戻り時折ワ…

晴れ。辰の刻に目を覚ます。近所の仕出し屋にてにぎり飯と厚焼き玉子を購う。焙じ茶を淹れてこれを食す。洗濯機を回す。背中と腰が甚だ痛むので寝て過ごす。" 夫の彼女 " を読む。夕餉にトマトソースのスパゲティを作る。Chiantiの赤を呑む。Bacardi Oro を…

晴れ。久しぶりに気温が上がる。藤堂志津子 " 夫の彼女 " を読む。昼餉にあさりのスパゲティを食す。TR2 Tuesday を聴く。帰宅時、御大は室外機の上にてぐったりと寝ておれり。夕餉に、オクラと茗荷の刻み・冷や奴・秋刀魚の竜田揚げを食す。播州銀盤を呑む…

陰。" 荷風随筆集 " を読む。昼餉におろしヒレカツ丼・饂飩を食す。TR2 Tuesday を聴く。夕餉に枝豆・竹輪胡瓜を食す。播州銀盤を呑む。この日3461を歩む。

陰。" 荷風随筆集 " を読む。昼餉に茸のクリーム・スパゲティ・カレースープを食す。TR2 Tuesday を聴く。夕餉に、キャベツと胡瓜の浅漬け・冷や奴・秋刀魚の竜田揚げを食す。播州銀盤を呑む。この日3858を歩む。

陰。" 荷風随筆集 " を読む。昼餉におろしヒレカツ丼・饂飩を食す。TR2 Tuesday を聴く。燈刻より新宿にて打ち合わせ。ビルの屋上から見る三丁目の夜景に目を楽しませる。夕餉に、おでん・竹輪胡瓜・秋刀魚の竜田揚げを食す。播州銀盤を呑む。この日5644を歩…

陰のちに雨。車窓からの風景を眺めつつ考え事などをする。昼餉にベーコンとホウレン草のクリームスパゲティを食す。生まれ育った町を航空写真で眺める。曲がりくねった川の軌跡や整備された田畑の作る文様が予想以上に美しく感じられる。夕餉に枝豆・野菜の…

陰。湿度は高し。辰の刻頃に目を覚ます。仕出し屋にて山菜おこわ・野沢菜おにぎりを購う。ほうじ茶を淹れてこれを食す。喉が痛い。日曜美術館を観る。" 畑のうた " を観る。昼餉に素麺と梨を食す。午後昼寝。夕刻になりて近所を歩む。夕餉に、蛸と若布の酢の…

晴れまたは薄曇り。巳の刻に目を覚ます。喉が少々痛む。パン屋にてサンドイッチを購い、珈琲を淹れてこれを食す。洗濯・掃除。気候甚だ暑く耐え難いので麦酒を呑む。午後よりCSSファイルの整形に没頭す。燈刻、スーパーまで食材を求むるため門を出でし折、部…

薄曇り。" 荷風随筆集 " を読む。昼餉に牛牛蒡飯・カップヌードルを食す。TR2 Tuesday を聴く。小宅へ戻りし際、御大は敷きタイルの上にゴロゴロと転がりて涼みておれり。夕餉に、オクラと茗荷の刻み・茄子の揚げ漬し・南瓜コロッケを食す。幻の瀧を呑む。こ…

薄曇り。" 荷風随筆集 " を読む。電車内は今日辺りから通常の混み具合に戻る。昼餉におろしヒレカツ丼・饂飩を食す。TR2 Tuesday を聴く。夕餉にいんげんと人参の胡麻和え・おでんを食す。幻の瀧を呑む。この日3806を歩む。

晴れ。" 奇想の系譜 " 読了。昼餉につくね丼・塩ラーメンを食す。TR2 Tuesday を聴く。夕餉にオクラと茗荷の刻み・いんげんと人参の胡麻和え・豚レバーと大蒜の芽の炒め物を食す。幻の瀧を呑む。" 畑のうた " を観る。この日3782を歩む。

晴れ。" 奇想の系譜 " を読む。昼餉におろしヒレカツ丼・饂飩を食す。TR2 Tuesday を聴く。帰宅時、橋も御大を飛び越えて部屋へと戻る。夕餉に茄子と胡瓜と白菜の浅漬け・卯の花・きんぴら牛蒡を食す。幻の瀧を呑む。この日3136を歩む。

陰または晴れ。" 奇想の系譜 " を読む。電車に乗り合わせた中学校のバスケ部らしき十数人。如何にも皆幼き顔立ち由、主将を頭にきちりと統制の執れているのがおかしみを誘うなり。昼餉にタイ風鶏挽肉炒め飯・サマーシーフードヌードルを食す。TR2 Tuesday を…

快晴。今日も秋の気配のしておれり。辰の刻に目を覚ます。仕出し屋にてにぎり飯を購い、ほうじ茶を淹れてこれを食す。OM-4携えて門を出づ。JR御茶ノ水駅から飯田橋駅までを歩む。道中にて頭痛のし始め危険を覚ゆる。尾張屋にてざる蕎麦を食す。 スーパーへ立…

終戦記念日。湿度少なく空晴れ渡る。近所のパン屋にてサンドイッチを購い、珈琲を淹れてこれを食す。風に秋の気配混じりて季節の死に行く様目の当たりにす。嚔鼻水の止まらぬまま過ごす。部屋の中に陽光の溢れる最中昼寝をす。夕刻より食材を求めスーパーへ…

快晴。辰の刻に目を覚ます。昨日に増して背中にまで痛みが広がっておれり。パン屋にてサンドイッチを購い、珈琲を淹れてこれを食す。洗濯機を回しながら " のだめカンタービレ " の続きを読む。昼食に吉野屋の牛丼・豚汁を食す。引き続き漫画を読む。夕餉に…

陰または晴れ。辰の刻に目を覚ます。米を炊き、納豆・釜揚げ白子・卵を掻き混ぜて食す。腰が痛み座り続ける事に困難を覚ゆる故、寝転んで二ノ宮知子 " のだめカンタービレ "、羽海野チカ " 3月のライオン " を読む。痛みが治まる気配もなきため、そのまま " …

陰または晴れ。" 奇想の系譜 " を読む。昼餉に鮪飯・とんこつラーメンを食す。TR2 Tuesday を聴く。夕餉にオクラと茗荷の刻み・冷や奴・烏賊の唐揚げを食す。立山を呑む。" 時効警察 " を観る。この日3778を歩む。

陰。台風8号の影響で風強し。" 奇想の系譜 " を読む。昼餉におろしヒレカツ丼・蕎麦を食す。TR2 Tuesday を聴く。夕餉に枝豆・夏野菜の煮物を食す。立山を呑む。" 時効警察 " を観る。この日3651を歩む。

明け方より豪雨。数年振りに電車の運行を妨げたり。辻惟雄 " 奇想の系譜 " を読む。昼餉にタイ風鶏挽肉炒飯・カップヌードルを食す。TR2 Tuesday を聴く。夕餉にキャベツと胡瓜の浅漬け・冷奴・鶏の唐揚げを食す。立山を呑む。" 時効警察 " を観る。この日34…

陰または雨。卯の刻に目を覚ます。米を炊き、納豆・卵・葱で食す。緑茶を淹れこれを呑みながら " 愛と誠 " を読む。かりんとうを齧る。昼寝をする。夕餉にオクラと茗荷の刻み・茄子の揚げ浸しを食す。立山を呑む。

晴れまたは陰。卯の刻に目を覚ます。サンダル引き摺りパン屋へと赴く。チーズフランスと天然酵母パンを購う。部屋に戻りて珈琲を淹れる。御大は室外機の上に寝そべったまま小生を馬鹿を見るような目つきで眺めておれり。洗濯機を回しながら梶原一騎・ながや…

陰または小雨。昼餉におろしヒレカツ丼・饂飩を食す。TR2 Tuesday を聴く。雲は厚く流れ、あたかも巨大な土塊の動くが如し。夕餉にオクラと茗荷の刻み・枝豆・大蒜の芽と豚レバーの炒め物を食す。立山を呑む。この日3854を歩む。

晴れ。廣島に於ける祈念日。" 見えないドアと鶴の空 " 読了。昼餉にタイ風鶏挽肉炒め飯・タイカレーのフォーを食す。TR2 Tuesday を食す。夕刻より頭が痛む。今夜の御大は、向かいの人家の玄関前にて夕涼みておれり。夕餉にオクラと茗荷の刻み・枝豆・烏賊の…

陰。" 見えないドアと鶴の空 " を読む。昼餉に鮪飯・とんこつラーメンを食す。TR2 Tuesday を聴く。打ち合わせで越谷市に赴く。夕暮れ時の田舎の開放感と閉塞感を久しぶりに感ずる。夕餉に胡瓜の浅漬け・肉団子を食す。幻の瀧を呑む。この日3892を歩む。

陰。" 見えないドアと鶴の空 " を読む。昼餉におろしヒレカツ丼・饂飩を食す。TR2 Tuesday を聴く。朝からクシャミと鼻水が止まらぬ。夕餉に胡瓜と茄子ろ白菜の浅漬け・冷や奴を食す。幻の瀧を呑む。桂枝雀 " 鶯とり " を聴く。この日4281を歩む。

晴れまたは陰。白石一文 " 見えないドアと鶴の空 " を読む。昼餉にタイ風鶏挽肉炒め飯・春雨スープ(トマト酸辣湯)を食す。魂のラジオを聴く。夜、小宅に戻ってくると、御大がアスファルトの上で涼んでおれり。夕餉におくらと茗荷の刻み・冷奴・南瓜コロッ…

陰または晴れ、そして霧のような雨。辰の刻に目を覚ますが、異様に強い眠気を感じ再び目を閉じる。日曜美術館を観る。どうにか起きだしパン屋へ。サンドイッチを購い部屋へ戻る。珈琲を淹れる。朝食を食べ終えると、寝転がって録り溜めていた日曜美術館を続…