RAIN DOGS

ボクラハミンナイキテイル

Entries from 2007-03-01 to 1 month

今日は桜坂に行こうと考えていたのに、耳鼻科での順番が遅かったので早出が出来ず、そうこうしているうちに億劫になった。しかも身体が行くなと言う。結局蟄居。

体調は更に下る。「いきの構造」読了。

FMから Flying Kids 「幸せであるように」。 確かにあの人は石の心臓を溶かす人であった。あれは嘘ではなかったのだ。こんな状況でもそうなのだ。もしかしたらこのままの方が良いのかも知れない。

仕事で外出したついでに、時間があったので東神奈川の京急線の線路沿いを歩く。 FMから森山直太朗「さくら」。憂歌団「生聞59分!!」を聴く。このバンドは大阪そのものであるような気がしてくる。自分の住む町で初めて関西弁を聞いた。

何だかよく判らない体調のまま一日を過ごす。変調というのだろうか。「いきの構造」を読む。電車の中で JB's を聴く。

往き帰りの電車の中で安藤裕子「 MIddle Tempo Magic 」を聴く。その時が一日で一番安らげる気がする。FMから「 Doo Wop ( That Thing ) / Lauryn Hill 」久しぶりに花を買う。

一日中喉が痛い。寝て過ごす。蟄居。

喉が痛くて目を覚ます。それが一日中続き非常に疲れた。FMから「 Ghetto Love / Macy Gray 」

読み差していた「いきの構造」を再び読み始める。たぶん退屈しているのだろう。一体何を始めようか。そう言えば、水曜日からまた Pen EE-3 を使い始めた。まったくもって楽しい。 FMから「 Back to you / Nate James 」

飽きたのではなく、何だか白けてきてしまった。それが何であるかは判らないんだけど。仕事の往き帰りは相変わらず「 Shabon Songs 」を聴いている。

友人夫婦+その娘+友人と共に上野・合羽橋・月島へ。清水焼の徳利とぐい呑みを買う。ベッヒャーの写真集を買おうかどうしようか悩み中。何しろ高い。

再び抗生物質・ビタミン剤・滋養剤・ウコンを服用する。これだけ飲めば取り敢えずは復活するのだけれど。

最早風邪なのか花粉症なのかよく判らない。とにかく寒いのは嫌だ。暖かい場所で一日を過ごしたい。珍しく座れた電車の座席に身を沈めながら「 Shabon Songs 」を聴き続ける。

本日も蟄居。写真をスキャンしたり、寝たり、 OM-1 と Pen EE-3 と LC-A のモルトを貼ったりして過ごす。日本のカメラの方が、内部構造も整然としていてモルトも貼りやすい。

先週末にひいた風邪が治らない。薬を飲まずに殆ど寝て過ごす。「時効警察」を観る。

今日も一日経つのが早かった。忙しいのは変わらないのに何故だろう。そして今日も安藤裕子「 Shabon Songs 」を聴く。繰り返し聴いているうちに、なんだか凄いアルバムのような気がしてきた。

あっと言う間に過ぎ去った一日。往き帰りの電車で安藤裕子「 Shabon Songs 」を聴く。比較的余裕があったので仕事中に乗り鉄スレを読む。何処かへ行きたい。

アリステア・マクラウド「彼方なる歌に耳を澄ませよ」読了。この本はまた読もう。「時効警察」を観る。Ryukyu Underground を聴く。

抗生物質で症状を抑えつつ夜遅くまで仕事。二つほど不穏な雲が見える。今夜もJB'sを聴く。ジャンルは何にせよ、音で時間を埋め尽くさない音楽の方が好きだな。呼吸が楽だ。

風邪は治らない。とすれば飲みたくもない薬を飲んで仕事をする事になる。長引かない事を祈る。いきものがかりの「コイスルオトメ」が気になる。JB's を聴く。

出かけるつもりだったのに何故だか風邪をひいてしまった。仕方なく蟄居。案の定「時効警察」を全部観てしまう。でもまあ、疲れが溜まっていたので、これはこれで良かったのかも知れない。

耳鼻科に行く。時効警察を観る。休日の昼間に酒を呑むのが習慣になりつつある。良くない傾向だ。なるべく休日には出かけるようにしたい。いや、そういう問題ではないか。

いつの間にか一日前倒しで書いていた。まあいいや。 「時効警察」のDVDが手元に戻ってきた。これで4月の続編放送までの間、このDVDを見続ける事になるのだろうか。そんな気がするが、その他にもやる事がたくさんあるのでどうなるか判らない。 新宿ロフトプラ…

晴れ後曇り後雨。今日は寒い日であったが、やはり電車の中は暑い。身体がどうにかなってしまいそうだ。匿名ダイアリーは面白い。無造作に投票箱へ投げ込まれる落書きを読むようで楽しい。匿名であるからか、文章のみで好き嫌いが出る。文体で同じユーザーを…

匿名ダイアリー。受信状態の悪いラジオから聞こえてくる切れ切れの言葉のようでもあるし、ファミレスの一席で聞こえてくる会話の一部のようでもあって面白い。

晴れのち曇り、時々雨。気温は高いが風が冷たい。汗を掻いたり凍えたり。引き続き移動中などに「彼方なる歌に耳を澄ませよ」を読む。僕は何世代にもわたる物語に弱いようだ。フリッカ上での知人、そのまた友人の幸せを願う。

曇りのち雨。今日の関東地方は20℃を越えたらしい。春めくというより夏に近づいている。アリステア・マクラウド「彼方なる歌に耳を澄ませよ」を読み始める。

晴れ。まったく持って4月の暖かさだ。今日は遅くに起きだして、午後から本郷館を見物に行く。既に数人の見物客がいたのだが、目的は皆同じであるようだ。周囲を歩きながら写真を撮る。やはり住人は不審に思うらしく、建物の中から覗いていた。そんな建物に住…

朝早く目が覚め、所用を済ませたら、その後は夜までずっとHTMLやCSSを弄って遊んでいた。腰が痛い。もう椅子に座っていたくないので、寝転んで「タイガー&ドラゴン」を観る。

晴れ。暖かい一日。周囲の人達の感情が良くない方向に進んだまま軌道修正されないのが気になる。週末で良かった。安藤裕子「Shabon Songs」を聴く。